備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

女性専用車両

1限開始少し前、教卓で準備していると、女子学生が近づいてきて、走り書きの小さなメモを見せました。「ちかんにあって気持ち悪いので保健室に行きます」。 別の学生は、駅から大学まで歩いてくるとき、人の流れが途切れたところで、いきなり知らない男性に…

岡山化する日本

日本の岡山化が止まりません。大学関係のいろんな人から、加計学園に続いて、Benesseも、「あれ、岡山ですよね」と言われます。社会を親密圏の拡張と見なす論理に基づけば、中央とのつながりという社会資本をもった有力者が税金を優先的に使うのも当然という…

複製技術

美空ひばりのAIに対する憧れと批判には、体細胞クローン技術に対するそれらと同型のものがあるように見えました。失った存在を取り戻すことで生命の固有性と有限性を超えていこうとする技術への憧れとそれを実現しようとするテクノロジーへの批判です。終わ…

謹賀新年

お正月明けに出すべき原稿や書類に取り組んだ大晦日でした。お正月も、新年のご挨拶と家族行事以外は、買いためた食料品に頼りながらの通常営業です。ふとつけたテレビでは、BSの放送大学が「社会学入門」を普通に流していて、同じペースで歩む仲間に見えま…

年末

大学に行かない範囲で、いつもの生活をしています。スーパーが混雑し、食品の配置がいつもと違い、普段売っているものが売っていないので迷います。スマホに市内局番3340から着信があり、まだ何か重要な残務があったかと思いましたが、大学の隣の郵便局から…

ヒューマニズムとは何か

理系の学生さんたちが、「数学的帰納法」のことを略して「帰納法」と言うのは、ちょっと違和感があるけれど、まあ仕方がないかなと思っていたけれど、授業で「トランスヒューマニズム」を扱ったら、「ヒューマニズム」と略されてしまい、まず「ヒューマニズ…

bangohan

さっきまで晩ご飯のカレーを作っていたのですが、ルーがないことに気づいて、帰りに買ってこようとしても絶対忘れるという自信があるので、外部メモリ(含人間)を利用しようと、Slackの家族グループのbangohanスレッドにリマインドを促すコメントを残してお…

「中庄」を目撃

品川から乗った山手線。ドアが開いても一旦降りようとしない若い乗客。少し落ち着きなくキョロキョロし、走行中には窓際からビルを見上げる様子を、「お上りさん」仕草と認定。新幹線の改札から出てきてそのまま持っていると思われる紙の切符がチラリと見え…

こんな夢を見た

ノートパソコンを持った私が何かレクチャーをすることになっている。プロジェクターが動かないことがわかって、では紙で出力をと考えたが今度はプリンタがないことがわかる。仕方ないので口頭で説明しようと考えたが、そこでパソコン内にそもそもファイルが…

整理整頓

だいたい終わっているのに、ほんの一部だけ最後まで迷ってしまって、なかなか手放せないテキスト作成がよくあるのですが、さきほどそのうち2つを送信しました。いくつも業務が並行していると、注意力に問題のある私は、優先順位がわからなくなるどころか、う…

略称は「カケプリ」

専門分野はちょっと違う身近な人に、その人が研究メンバーに入ると科研費申請が通りやすいと噂される人がいて、「科研の王子様」などと呼ばれていることは聞いていたのですが、なぜか私のところに、その人に申請書を添削してもらいたいという仲介のお願いを…

前島さん発見

古い1円切手を1枚だけ見つけました。まだ62円の切手と葉書がいくらか残っているので、さらに購入の必要がありそうです。 ずっと以前の値上げのときに差額を計算してちょうどになるように端数切手を買いましたが、次の値上げまでに使い切れませんでしたので、…

振替受払通知票有料化

全国の零細学会事務局のみなさま! 郵送による振替通知が2020年4月から有料になりますのですよ。 ということで、日本科学史学会生物学史分科会も、ようやく振替払通知表Webサービスを導入しました。 前任者から事務局を引き継いですぐに、ゆうちょダイレクト…

図書館には工事中がよく似合う

富士に月見草がよく似合うように、図書館には工事現場が似合っていると感じて来ました。増え続ける書籍を収納するためには、床面積と書棚を増やし続けていくしかありません。大学院生時代にあちこち国内の図書館を訪ね、書庫に入れてもらったりすると、時お…

「生殖細胞および受精卵のゲノム編集と私たちの未来 -コンセンサスのあり方を問う-」STS学会シンポジウム

10月6日です。 下記サイトに詳細情報があります。 http://jssts.jp/content/view/304/31/ シェアおよびリンク、歓迎いたします。(運営)

ライバルはサマーランド

オープンキャンパスです。「西東京バス」の車両の奪い合いです。

人間の資源化

学生の文章を読んでいて気になった表現「・・・な人材になりたい」 採用する側が「人材」という言葉を用いるのはわかるが、採用される側の表現なので気になったのだと思う。ネットで調べると、当たり前のように使われている表現でもありそうだし、そのような…

募集中!

工学院大学教育推進機構では、教員を募集しています。分野は数学と物理です。お近くに関係分野の方がいましたら、お伝え下さい。もちろんjrecinにも出ていますが。 https://www.kogakuin.ac.jp/about/kogakuin/recruit.html?fbclid=IwAR3WB697a1j8CgDE3HgutK…

連休最終日新宿西口工学院前

だいたい観光バス。大学は授業。

『科学技術社会論研究』17号発行(特集=身体・生命・人間の資本論)玉川大学出版部

特集部分の目次は次のとおりです。身体・生命・人間の資本論―特集にあたって 林 真理 人体の商品化と生権力 廣野 喜幸 科学技術社会論における生―資本論 標葉 隆馬 「死ぬ権利」と「無益な治療」―命の選別と切り捨てへの力動の両輪として 児玉 真美 高齢者を…

あなたはスマホであり、スマホがあなた自身なのです。

職場最寄り駅の改札を抜けてすぐに曲がったところにある階段を上ろうとして躓いた。そのとき私の右手は、全身を支えるために手のひらを床に付くのでなく、握ったスマホを床に打ち付けないよう、甲の側を床につけるよう手首をひねった。とっさに守ろうとする…

20年

4月1日の入学式と、2日のガイダンス+習熟度調査試験監督で、それぞれの務めを果たしました。 この職場に勤め始めてから、ちょうど20年です。もともと、継続的な人付き合いが苦手で、引っ越しが好きで、飽きっぽい体質の自分が、一つのところにこれほど長く…

晴れた日は自転車

【自転車番号】TYO4159【貸出時刻】2019/03/05 11:07【返却時刻】2019/03/05 11:34 西新宿1丁目から永田町(国会図書館最寄りの地下鉄出口脇)まで。

歯科治療

左上5番目の割れた歯を抜きました。小学校時代「良い歯の子」の連続表彰を受けた私が患者として歯科医に入ったのは、高校1年生の夏休みに倉敷市昭和町のO歯科で生まれて初めての虫歯治療をして以来40年ぶりです。「永久」歯の老朽化もあるでしょうが、歯…

科学技術要覧(平成30年版)

例年、秋(多分10月から11月頃)に公表される、『科学技術要覧』が、まだ掲載されていないように見えます。特に注意書きもありません。いつもと違うところにあるのでしょうか。どなたかご存じないですか? もしかすると、統計を扱っている方々が忙しいん…

宅配便追跡番号が指数表現

荷物発送の連絡メールに 1.83245E+11 というように書いてありました。 (各桁の数字は架空です。) わかる桁数が少なすぎて、追跡ができません。

うちに来ました

インフルエンザA型! 感染しないように努力はしますが・・。

図書館の案内(タッチパネル)

10年ぶりくらいに、明治大学和泉校舎。新しくてきれいな図書館の建物。 祝日も開館中で、ゲート外のカフェ(図の右下部)には、学外者らしきグループも。 右上の扇形の場所はイベントスペース、その横には狭い展示スペース。こちらは開いていませんでした。 …

これは電話ボックスではない

東京薬科大学の学バスチケット売り場。ICカードのみ使用可。電話ボックスの再利用ではないかと疑っている。もしかするとデジタル回線まで再利用?

ミニトマト

ベランダのミニトマトの実が色づいてきました。今朝は冬のような寒さだったので、ちょっと季節感がありませんが、昼はポカポカして暖かい南向きのベランダでは、他にまだシシトウの花が咲いています。 授業は第9週まで終わって、残すところあと5週間となりま…