備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

太陽がまぶしかったから

 まだまだ大学の仕事の続き。あと、某誌の査読ための論文を読むとか。このままだと、夏にやろうと思っていた仕事に入れない。今月中の「負担」がもう一つあるし。月末にはまた大学の別の仕事が回ってくる予定。
 ところで、「雄」という字は男性の人名によく使われるのに、なぜ「雌」という字が女性の人名にめったに使われないのか(少なくとも私は実例を知らない)と、ふと疑問に思う。これらの字は動物を思い起こさせる。とすると、動物的であってよいのは男の方だけであると思われているということか? では女性は植物なのか? たしかに「花」「葉」「芽」を使う名前は女性に多そうだ・・と考えているうちに熱帯夜に窓を開け放った部屋で眠りに落ちた。いつものように。