備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

授業期間が終わると

 なぜか会議が続くスケジュールになっている。日程調整をすると、そうなるのだろう。
 20(月)は、会議後の調整が長引く。21(火)は、委員長不在のため、代理で司会進行。それほど大変ではないが、緊張する会議。明日の22(水)は、日食で一番欠けている時間に会議中。こんなときに会議を設定するなど、風情がないことこのうえない。
 大学院生時代、学習塾でアルバイトしていたときに、金星食(宵の明星が三日月に隠れる現象)だからと授業を早めに終えて小学生と一緒に見たことを思いだした。ちなみに、1989年12月2日のことである(と、検索してみてわかった)。
 日食時の動物の異常行動を観測できないかと狙っている人がいるようだが、どう見ても一番異常行動している動物は人間ということで間違いないように思う。