備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

煙が出たよ

 ときどきうまく電源が入らないという不調がこれまでもあった、大学のデスクトップパソコン。
 4年前に買ったもので、主に当時の卒論生やその後アルバイトの学生が使っていたもの。DELL社製。
 数日ぶりに起動してみたところ、十数秒で焦げ臭くなってくる。そして、そのすぐ後、細くて白い煙が立ち上る。慌てたが、こういうときに限ってスイッチが効かない。コードを抜いて、電源を落とした。
 煙に火災用センサが反応するといけないと思って空調を入れようとしたが、まだ朝の9時前だったので動かない。少し焦ったが、タバコほどでもないわずかな煙。ちょっと前まで、館内は喫煙可能だった。これに反応するはずはないと考え直して落ち着く。
 その後しばらくして、ちょっとあきらめ切れないのと、どこが悪いのか知りたくなって、もう一度怖々電源を入れてみた。ファンはちゃんと回っている、マザーボードも落ち着いている。電源部分が怪しいとにらんだ。しかし、やっぱりよくわからないので、捨てることに決めた。ちなみに、今回はただちに焦げ臭くなってきた。
 廃棄のための書類を書いて、フロア内のゴミ集積所に持っていく。
 誰かがおもしろがって拾っていかないように、「故障、煙が出たよ」と書いておいた。