備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

いつもの月曜日

 後期授業第5週が始まる。
 またこの週末も、土曜日八王子、日曜日新宿と出勤してしまったので、新しい週が始まったという気持ちにならない。しかし、この日曜日で、とりあえず大学の業務の一つの大きな仕事がほぼ終わった。
 せっかく書いた某論文の直しを求められているのだが、期限を過ぎても直せておらず、これからしばらく時間があるとも思えない。
 某依頼原稿は最後の1/6が進まない。
 本日締め切りの某書類をあわてて書き上げる。
 午前中は八王子で授業。午後の会議は、思いの外長引いた。
 自宅に帰ってきて見るともなく某テレビ番組を見ていたところ、子育て支援が大切だという人の中には、子育ては未来の経済活力を失わないための「投資」だという理解をしている人がいることがわかった。もし本当に投資だとしたら、「優秀」な子どもに対する傾斜配分も正当化されるし、見込みのない子には支援の対象からはずされることになる。そういうもので良いとは思えないのだが。
 ニュースを断片的にしか見ていないので、30日海外の太平洋地域で大地震が起こったことは知っていたのだが、それが同じ日に2箇所であったものだということを、4日になってたまたま知った。