備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

試験期間

 勤務先が4学期制のため、昨日まで一部の科目の試験期間でした。大学の行事予定表を眺めていたところ、一瞬「IQ試験」と見えてドキッとしましたが、よく見直すとちゃんと「1Q試験」(第1クオーターの試験)と書いてありました。下に横棒が入っている活字の「1」で、また後にQというアルファベットが続くことから、「1」を「I」と錯覚したようです。クオーターを表す数字がローマ数字だったら本当に区別できなくなっていたので、アラビア数字にすることに決めていたのは正解です。担当する半期科目は1週休みが入るので、ちょうど某学会発表準備に当てています。知能指数の検査は行っていないはずです。