備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

立憲民主党

立憲民主党と聞いて思い出したんですが、大学1年生か2年生のときに、自治委員会だか、寮委員会だか、第二外国語ロシア語クラスの関係者だか忘れたけど、まあ何かそのあたりの人と話をしており、自分の誕生日が何か他の記念日になってないかという話になって、3月生まれの私がロシア革命の日だと言ったところ、なんだブルジョア革命の方かと鼻で笑われたことを思い出したので、今のうちに書いておきますね。11月生まれなら尊敬されていたんでしょうか。
革命は1日で終わるできごとではないのだと思うけれど、1980年当時の山川の世界史教科書には、ピンポイントで私の誕生日が書いてあったの、たしか。