備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

両替機になる

通常の券売機でのICカードチャージは10円単位で可能であることに、初めて気づきました。交通系ICカードは、スマフォアプリを除くと2枚持っていますが、駅でチャージするのは、オートチャージできない定期券の方です。カードチャージ専用機には、コインの投入口がなく、お札を入れるところしかなかったので、チャージは1000円単位でするものだと信じていました。どうしてもっと細かくできないのだろうと疑問に思っていたので、ちょっと驚きです。
ただし、通常の券売機でチャージしようとすると、1000円単位の金額が大きく画面に出てきて、「10円単位でチャージする」というボタンは、目立たない下の方にあるだけです。これは、気づきにくい。わざと?