備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

体の節々が痛い

60センチのガーデニングプランターを15個運搬しました。腰に来ないように気を付けましたが、ベッドで横向きになって寝ようとしたときに、膝を曲げた自分の体が、プランターを持ち上げようとするときと同じ力の入り方になって、ちょっと腰に負担が来ていると感じました。その他、普段あまり筋肉をしっかり使っていないことがよくわかるほどに、からだの思わぬ場所のあちらやこちらが痛いです。時間がたったら治ると思いますが・・・。たまった資料作りのあいだの連休の良い運動になると思っていましたが、大間違いです。戸外に置かれていてたプランターは水を吸い込んで、大変な重さになっていました。マンションの大規模修繕が、ベランダガーデナーにとってこんなに大変だとは予想外です。次の大規模修繕のときは教訓にしようと思いましたが、はたしてそんな日が来るのかどうか?