備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

Mt. Fuji is about 100km from Tokyo.

昼下がりの総武線の各駅停車。新宿から乗ってきた外国人観光客らしい人が、「富士山はどこで降りたら良いですか」と他の乗客に尋ねていました。私は東中野で降りたので、その後どうなったか知りませんが、親切に答えている方がいました。新宿の高層ビルの背景に富士山がある写真が、ちょっと足を伸ばせば富士山に行けそうだという誤解をもたらしているのかも知れないと心配になしましたが、海外のサイトを検索してみると、明らかに合成らしいものまであって、かなりミスリーティングです。