備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

1ヶ月ぶりです

歳をとって、言い間違いや、書き間違い、聞き間違いが増えてきます。
「ラバーバンド」という音声を「生バナナ」と変換したのは、そもそもゴム製品を腕に巻く習慣を知らず、発音がほぼ「ラババン」で、カフェの店員さんから聞いためだと思います。「引き取り避難訓練」という単語が出てこなくて、「お持ち帰り避難訓練」と言ったのは、間違っていながら通じるだろうと思ったためです。
土曜日の八王子。何とか5週目の授業がすべて終わったところです。午後はそのまま八王子校舎で大学の行事。
本当に1月ぶりという、これまでに一度たりともこんなにあいだを空けたことがない、タイムスパンでの書き込みですので、無事生きていること、報告いたします。
なお、この間、以下2冊いただきました。ありがとうございました。

マンガでわかるゲノム医学 ゲノムって何?を知って健康と医療に役立てる!

マンガでわかるゲノム医学 ゲノムって何?を知って健康と医療に役立てる!

大学の学びガイド 社会人・技術者倫理入門

大学の学びガイド 社会人・技術者倫理入門

2冊目→ソースは間違っていないはずなのに出ません。なぜ?