備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

振替受払通知票有料化

全国の零細学会事務局のみなさま!

郵送による振替通知が2020年4月から有料になりますのですよ。

ということで、日本科学史学会生物学史分科会も、ようやく振替払通知表Webサービスを導入しました。

前任者から事務局を引き継いですぐに、ゆうちょダイレクト(インターネットでログインしていろいろできるサービス)には加入していました。そのときに郵送通知を止めておけば良かったのに、紙があっても困るわけではないし、と考えて残しておきました。あのとき止めておけば、この二度手間はなかったのに、と後悔しています。

通知表Webサービスの申込は、ゆうちょダイレクトにログインしてできるものだろうと想像したのですが、そんなことはありませんでした。サービスセンターに電話して確認しましたが、紙書類での申請が必須です。どこにいったかわからない印鑑を見つけるまでに時間がかかりました。

紙が要らないと宣言するためには、紙の書類が必要というお話でした。