備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

科研申請書

 一つ書き終えて「研究推進課」に提出。Word形式の書類フォーマットのファイルをダウンロードしたのはもう一月も前のことだし、今年から始まった電子申請を試してみたのも1週間前だったが、本文を書き始めたのはやっと先週末。昨年申請した研究の続きなので、昨年の申請書を参考にしながら何とか仕上げた。
 昨年書いたときの書類を見たら、一太郎形式の文書だった。しかし、今年ダウンロードしようとして気づいたのだが、特定領域の申請書のフォーマットには、一太郎バージョンはなくなっていた。(ただし、基盤研究の方には、ちゃんと一太郎フォーマットの書類も用意してある。)昨年提出された申請書のうち少なくとも1通が一太郎フォーマットであったことを知っている私としては、どのくらい需要が減れば製造中止になるのか気になった。
 今どき一太郎なんてと笑っているそこのMacの人! 他人事じゃないよ。