備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

話題のニュース

「後ろに座る学生、教員に厳しく自分に甘く 産能大調べ」
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200705040176.html
 学生による授業アンケート結果についての話。教員のあいだでかなり話題になっていた。新聞記事のコピーが出回っていたほどだ。
 そういえば、授業アンケートをこれから開始するという頃に、座っている席が前の方か後ろの方かという項目を付け加えたらどうか、という提案をした教員がいたことを思い出した。詳細な座席位置まで書かせて、そのデータを匿名的に処理するシステムを構築可能であると述べた人も・・・。そこまでやるか?
 そんなこともあったくらいだから、予想通りの結果と言われればそれまでの話。座席位置を重視する人の考え方は、授業にまじめに出ている(=このまじめ度が座席位置で近似できる?)学生の意見は参考にしたいが、そうでない学生の意見は参考にしたくないということなのだと思う。しかし、重要顧客の意見を大いに取り入れようというのはわかるにしても、顧客がよりつかない理由を知るのも意味があることだということにもならないだろうか。