備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ミクロな気持ちとマクロな統計

 Facebookの近況で、私立中学に入った娘の父親参観日に、次々に3人の旧友と再会したという話を読んだ。広い東京でたまたま旧友と出くわすなどということは、ほとんどない。したがって、中学受験体験有無の親子相関性の高さをうかがわせる話でもある。社会科学マインドを刺激してSSM調査(社会階層調査)を思い起こさせる(ついでに自然科学マインドを刺激して能力の遺伝を思い起こさせる)が、個人として考えてみれば、ただ単に親が自分にしてくれて良かったと思ったことを、自分の子どもにもしてやっているだけの話でもあるのだと思った。