備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

本日の個人情報価格=卵1個

 午後から市ヶ谷でお仕事があって、ちょうどお昼時でごった返している新宿近辺で食べる気がしなかったので、すぐに電車に乗って目的地最寄り駅に到着し、駅前でたまたま目に付いた、都内各所に店舗を構える立ち食い系「Fそば」に入って、自販機の食券をSuicaで買ったところ、卵をおまけに付けてくれた。そんなサービスにはまったく気づいていなかったので確かめ損ねたが、私がお店の人に手渡した食券には電子マネーで購入された形跡が記されていたことになる。Suicaで私が何を購入したかという情報の価値は、卵1個分ということだろうか。なぜだかわからないが、キティちゃんの体重「リンゴ3個分」が思い浮かんだ。ベネッセから500円券を受け取る大学生、周囲に多数いる模様。「ベネッセ来た?」という会話も。