備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

岡山化する日本

日本の岡山化が止まりません。大学関係のいろんな人から、加計学園に続いて、Benesseも、「あれ、岡山ですよね」と言われます。社会を親密圏の拡張と見なす論理に基づけば、中央とのつながりという社会資本をもった有力者が税金を優先的に使うのも当然ということになります。お花見だってそうです。

天満屋(*)の社長が知事を勤めるのが自然であった岡山県です。今や日本全体が岡山化しているのである。そう考えて何となく腑に落ちました。お正月に見ると懐かしくも憎めないと思ってしまいがちな光景ですが、でも間違っています。

(*)岡山の百貨店。50年前の地元民の中には世界最大の小売店と信じる者がいた。