備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

現代思想 2020年11月号 特集=ワクチンを考える

寄稿させていただきました。

青土社 ||現代思想:現代思想2020年11月号 特集=ワクチンを考える

昨日の朝、恐らく肩こりから来る頭痛でうなされて、一切仕事をしない日にしようと思いましたが、夕方になって調子が出てくると、メールが来たり、急いでいたことを思い出したりして、仕事をしてしまい、今年最初の仕事をしない日は幻に終わりました。国内のCOVID-19感染者が急増している現実、築20年マンションで次々に立ち向かってくる不具合からは適度に目をそらしつつ、肩こりには任天堂リングフィットで対抗し、生きていこうと思います。

斎藤光『幻の「カフェー」時代 夜の京都のモダニズム』では、工学院大学図書館所蔵の今和次郎コレクションのスケッチがカラーで収録されているのを見つけました。ご恵投ありがとうございます。

川端裕人さんからは『「色のふしぎ」と不思議な社会 ――2020年代の「色覚」原論』をお送りいただきました。色覚多様性は、もともと病気や障害の社会性という観点からずっと少しずつ気になっていたテーマですが、近年の遺伝学的な知識とともに日本社会における新しい動向も踏まえて幅広く書かれていて大変勉強になりました。

マイケル・ムーア監督のSiCKOの内容を次々に紹介していく某先生の授業スライドを見てしまったがためにNetflixで探したところ、大統領選のタイミングだったので「華氏119」を見つけて観てしまいました。

来年度編入関連の書類を見るのが今年は何だかすぐに終わって楽だと思いましたが、外国の大学の書類がないからと気づきました。残念なことです。