備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ありがとう 東京オリンピック

今までありがとう。東京オリンピックのおかげで、いろんな良いことがあった。

まず、受動喫煙防止が、かなり進んだ。まだまだのところもあるけれど、東京で煙草の臭いを体験する機会は大きく減った。昔とは大違いだ。

それから、いろいろな問題点を教えてくれた。

エンブレムの盗用問題では、著名なデザイナーとその周りのデザインを利用する人たちのあいだに著作権に関する注意が大きく欠けていることが明らかになったね。

「世界一カネのかからない五輪」のはずだったのに、後から後から予算が膨らむなんて、説明責任と約束の大切さを教えてくれたね。

体操や空手など、選手育成におけるパワハラにも注目が集まって、スポーツ界の新しい人間関係やトレーニングを考え直す良い機会になったね。

元首相や老害ミソジニーが次々に露わにになって、昭和風の考え方の刷新や世代交代必要性を多くの人に訴えることになったね。

すべて東京オリンピックのおかげだ。

だからもう、これ以上頑張らなくて、いいと思うよ。

本当にありがとう。東京オリンピック