備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

外出力の低下

 オンライン授業生活のせいで、間違いなく「外出する力」が低下している。自宅でも、研究室でも、いつも机とパソコンの前でじっとしているからだと思う。ちょっとした外出が身体にこたえる。

 昨日は研究室から出て、頼んでおいた雑誌のコピーを図書館でもらって研究室に戻ってきた(支払用の証紙を自動販売機で買って、その証紙を図書館に持っていってコピーと領収書をもらって、そのコピーと領収書を検収室に持っていって領収書に印鑑を押してもらって、領収書を書類とともに提出する)だけなのに、なんか疲れた。エレベータが珍しく混んでいたからかも知れないけれど。

 一昨日は、新宿と池袋の各地で用をこなした6時間程度で、途中休憩もしているのに、自宅に帰り着いたらダウン。年齢のせいかもしれないけれど。

 なお、ここで言う外出力には、毎日同じ服を着ない力や、髪が伸びたら散髪に行く力は含まれていない。これらの力は、もともと持ちあわせていない。