備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

母集団を隠しがち(広告統計あるある)

 数字にちょっと不信感をもってよく見ると下に小さな字で女性は74.2%というのが見えたので、では男性は90%なのかと思ったのですが、そんなはずもないと思ってさらによくみると、82.3%がそもそも男性の数字ということが、もっと小さな字で書いてありました。

 大きい割合の数字をみせるほど働く同調圧力も大きくなり、広告効果があるのかも知れませんが。また、たしかに本学は4:1で男子多めですが。

 授業の残りがあとちょうど2週となりました。まわりでいくつも感染の話が聞こえますが、なんとか避けて進んでいきたいと思います。