備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

本年もよろしくお願いします。

 31日まで、職場の教員同士のメールが飛び、複数の学会関係者からのメールも行き交っていましたが、年が明けたらパタリと止みました。そこで、4日掲出のオンデマンド教材を作る他、いくつかの冬休みの宿題にも手をつけたところです。近所のスーパーの閉店もあって食生活は普段と異なりますが、その他あまりお正月感はありません。ログを見ると、教材サイトには31日深夜とか1日早朝にも学生がアクセスしているので、大学生の方がもっと季節感のない生活をしているのではないかと思います。振り返って、ちょうど40年前は練馬郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをしていたことを、思い出しました。まだ5桁の郵便番号を読み取って分け揃える機械があったのを覚えています。明け方の千川通りで初日の出を見たような気がしますが、幻かも知れません。今年も、特に決意のほどはありませんが、自分の外側と内側から飛び込む仕事をこなしていきたいと思います。