備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

答案保存システム説明会

 JABEE(日本技術者教育認定機構)の審査を受けるためには、主要教科の試験答案やレポート等(学生に返却した場合はコピーも可)を申請に必要な書類として数年分大量に保存しておかなければならない(ということになっている)。保存のためのスペースを少なくし、管理を容易にするため(本当?)に、紙の答案をPDF化する機械が導入されることになって、その公式説明会が開かれたので参加してきた。
 答案を飲み込んでいくスピードはなかなか素早く、しかも写りも良い。しかし、レポートのホチキス綴じはできないなど、困るところもある。レポートを電子ファイルで提出させる方が早いような気がしてきた。
 もはやあらゆるところで言われている月並みな指摘なのだが、教育環境の方がしばりになって、不本意ながら教育内容をそれに合わせざるを得ないということのないように願いたいものだ。
 私は、とりあえず1度試してみて、その後使用見送りか?