備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

最新の生物学史研究会のお知らせ(中川保雄『放射線被曝の歴史』を読む)

http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/hisbio/meeting_j.htm 参加する方は、ちゃんと本を読んできて下さいとのことです。

『現代ドイツ政党政治の変容』

現代ドイツ政党政治の変容 ――社会民主党、緑の党、左翼党の挑戦作者: 小野一出版社/メーカー: 吉田書店発売日: 2012/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る 同僚である著者からいただきました。

呉越同舟?

先日虎ノ門を歩いていて気づいたのだが、同じビルの2階と1階にある。 原子力安全委員会原子力公開資料センター http://www.nsc.go.jp/center/center.htm 播磨屋東京本店 http://harimayahonten.co.jp/tenpo/tenpo.html ちなみに、播磨屋のおかきは好き。

「柴谷篤弘と生物学」の資料(京都精華大学)

当日配布しなかったのでアップロードしました。 http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/doc/shibatani.pdf 私にとっては、縁遠い方、歴史上の人物なので、呼び捨てにさせていただきました。 第1期「生物学」、第2期「科学批判」、第3期「差別論」という…

待つ細胞

卒業研究をしている4年生が授業を早退するときに残していったメモに、「細胞がまっているので、研究室に戻ります。」とあった。

あやうく万引き

商品のバーコード読み取りと支払いを無人ですませる「西友のスグレジ」で、またまたあやうくアクシデント。 支払い用のクレジットカードが機械から返されてきたので、支払いが済んだと信じ、店を出ようとした。ところが、その日に限って、他の荷物が多くてか…

本で知っている人

一昨日の研究会で、初めて参加した修士1年の学生と話をしたところ、今日は「本で知っている人」をたくさん生で見たと教えてくれた。 私も同じように感じたことがかつてあったに違いないのだが、そのときの体験を思い出すことができない。

共催シンポジウム「ルィセンコ事件再考」

私がサイト管理人と学会誌編集委員をしている日本科学史学会生物学史分科会の共催するシンポジウムのお知らせです。 http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/hisbio/sympo_j.htm 日本語通訳が入らないことはありえないので、ロシア語のわからない方もどうぞ…

書評:昭和前期の科学思想史

書評しました。 『読書人』最新号の目次はこちら。昭和前期の科学思想史作者: 金森修出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/10/11メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る 本日著者のうち少なくとも一人とは会うはず。

1週間何をしたか記録してみた。

月曜日は午前中授業の後、八王子図書館で古い『自然』『科学』『朝日ジャーナル』等を探る。ギリギリで新宿行きのキャンパス間直通バスに乗り込んで、午後は会議。1つ目は意外に時間がかかったが、2つ目は比較的早く終わって良かった。 火曜日。午前中、授…

年齢をごまかした

Googleは私のことを「25-34歳の男性」だと思っているらしい。 Googleアカウントを持っている方のみ下記より。 https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/?hl=ja#general

はてなのサービスから、外部のアプリケーションを利用する

表題のものを試してみた。さてfacebook画面がどうなるか。 土曜日雨のなか幼稚園行事に出かけて大幅体調低下。 昨日復活して遅れを取り戻そうとする。 深夜までご苦労様ですと労ってくれる方がいてうれしいのだが、実は朝が早い。

Facebookが就活に役立つ?

「友達」を学生関連でたどっていくと最近始めた様子の3年生を複数発見した。 たしかに、こんなものもある。 http://global-jobring.com/ なるほど、就活の仕方は、年ごとに変化するものだ。

来週就活で欠席します。

そうか、今年の3年生は、後期の最後の1、2回の授業を休むことになるのか。

われわれにとって柴谷篤弘とは「何」か――現代科学と社会の批判と実践

12月23日。京都精華大学です。 http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/lecture/2011/post-315.php

一期一会

テレビアニメの主題歌を聴いていた5歳児に尋ねられた。「いちえって何?」 「いちご」は知っているという前提での質問だが、うまく答えられなかった。「どんな果物だろうね?」と一緒に悩むべきであったか?

ベランダの落とし物

マンション2階の我が家のベランダで、月曜日の朝、見覚えのないものを発見。 おにぎり1個。ラップにくるまれた手作りで、昆布らしい具がのぞいている。 1階の小さな庭で遊ぶ子どものボールが飛び込んできたことはあった。風の強い日にレジ袋や、枯れ葉も…

自動改札の謎

5歳児と2人でよく駅の自動改札を通る。 1枚の切符で2人通れるのは、5歳児が自動改札機に「1名」と認識されないからだろうと思っていた。改札機に赤外線センサーがついていて、一定の身長以上でないと認識しないようになっているに違いない、と何となく…

工学院大学、石巻市に恒久復興住宅を建設

http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20111118/290980/ 今度は「復興ニッポン」に取り上げられました。 教授より理事が先にくる肩書きの書き方が日経らしい?

夢だとわかる夢

もちろん10年前からだが、飛行機がビルにぶつかる夢を見る。最初はこわかったが、今ではむしろそのシーンで夢だということがわかり冷静に受け止められるようになった。でも、どちらかというと見たくない夢であることには変わりがない。

平行作業

方法も領域も書き手も大いに違う2つの論文に対する、査読という同じ種類の文章を書く作業を、締切が1日違いなので平行してやり、頭が切り替わらなって困るという体験。 editorial managerから来る依頼は、入力ミスでも丁寧な依頼文が来るから、間違って自…

痛部屋

学生と話していたら、たまたまUSBの延長コードというのが存在するのかどうか聞かれた。もちろんあるし、高くないよと答えたが、何のために使うのか尋ねたところ、同じ趣味の相手とテレビ電話(スカイプ)をしていると、部屋を隅々まで見せてほしいと頼まれる…

「みんなに知って欲しくて」と「そらおと」などアップした49歳の男逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/10/news078.html 最初にこのニュースを、ニコニコニュースで見つけた。その下には、「関連動画」としてニコニコ動画内の「そらおと」公式チャンネルへのリンクが貼ってあった。私はそれをクリックした。初めて…

well-beingとwelfare

人体実験倫理について扱った授業で、welfareの概念に触れたところ、ヘルシンキ宣言の英文はwell-beingになっていることを指摘してくる学生がいた。 今どうなっているか知らないがかつてあった日本の原子力船について一言触れたところ、授業の終わりに「むつ…

論理的飛躍

先日お弁当を食べていたら、「愛妻弁当ですね!」と声をかけてくる人がいた。結婚している男性が手作りらしいお弁当を食べているからと言って、そのように断言するのは行き過ぎである。論理的飛躍の良い例だ。 ただ、「今日は私が作りました」と正直に答える…

自宅トイレ故障修理メモ

水流が止まらない問題。新しい部品を購入して付け替えたら直ったのでメモ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BLPXX4 どこを水が流れるか、どうやって止まるか、一気に流れておわらずしばらく少しずつ流れ続ける仕組み、「大」「小」レバーの作用の違…

落ち葉拾い中止

幼稚園児は、みんなで近所の公園に行く日。近い「遠足」みたいなもの。ただし、落ち葉拾いだけは中止になったそうな。 区の指導とのことだが、行政の中の人も、聞かれたら無難な答えをするんだろうな。 雨の少し入ってくる、我が家のベランダの排水溝付近に…

においが決め手

ケルト民族に起源を持ち、死者の霊が甦ってくるとされる10月末日のお祭りの日に、カボチャのパイを買って帰るよう指令が出た。ターミナル駅に多数出店しているそのチェーンは、JR新宿駅構内にも店を持っているのだが、地下鉄の定期しか持たない私は西武…

ほたるは、あさ、きえるの?

間違ったことを教えてはいけないと思い、5歳児の問に検索で立ち向かう。 http://www.tokyo-hotaru.com/ http://www.npohotaru.com/ などが参考になった。一般に、光っている時間はそれほど長くないことがわかった。

日本の商業用原子力発電所の立地地点

STS研究者の必読書、吉岡斉『原子力の社会史 その日本的展開』(朝日新聞出版)は、このたびの新版発行にあたって、図6(旧版では図7)の「日本の商業用原子力発電所の立地地点」をバージョンアップしています。が、「2000年末現在」(旧版では1998年現…