備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2学期開始

 変わらぬ日々を送っていますという報告以上ではありません。2学期が始まりました。

 一昨日、たいてい他の客と出くわすことがない模索舎で、制服の高校生らしき2人組が入ってきて本を探すのを目撃しました。夏休みの宿題というわけではないと思うのですが、ここに来なければ見つからないような本を探すとは相当マニアックなのではないかと思いました。

 グーグルストリートビュー上で過去の実家を見ることができます。若葉の吹き出す春、木々の葉が茂りまくっている夏、栗の実が割れてくる秋、サザンカの花咲く冬という4種類の景色が楽しめて、それぞれの季節に帰省したような気持ちになれます。この夏はグーグルで帰省したということになります。

 今週から大学も授業です。