備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

てまえどり

 コンビニでおにぎりを選んでいたところ、商品補充に来たアルバイト(だと思う)の高齢女性が、わかめおにぎりだったら新しいのあるわよ、新しい方がいいでしょ、と言いながら私のかごに手を入れて、入荷したての新しいおにぎりを置いて、古い方を棚に戻した。

 すぐ食べるので賞味期限的には問題ないです、フードロス削減のために「てまえどり」を心がけるようにしています、セブン&アイ・ホールディングスは環境宣言を策定して社会課題に積極的に取り組む企業を目指しているのではなかったのですか、就業者がそういった理念を共有していなくて良いのですか、といった言葉が思いかんできたのだが、私は親切に抗することができず、なされるがままに新しい方を購入しました。