備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいはなし

大学の地下のフロアを歩いていると偶然、工学院大学に勤め始めた年に4年生だった卒業生と久しぶりに会った。採用試験に受かって、昨年から都下某市の市立中学校の数学の先生をしているそうだ。 系列の専門学校を卒業後、一旦は就職したものの第2部(夜間部…

生協食堂

試験期間も終わり学生が少なくなった生協食堂で昼食を食べていたところ、地下1階で工学院大学とつながっており、敷地を大学と共有している隣のビルにある某社勤務の研究関係の知人T氏と出くわした。セルフサービスでお茶を入れたり、箸をとったりするとこ…

サイエンスカフェ始まります!

「科学ひろば」による最初のサイエンスカフェが、2月3日にあります。 詳しくは以下のページをご覧下さい。 科学ひろば 大学とも、企業とも、業界団体とも、職能団体とも、もちろん政府とも、特別な結びつきをもっていないところが特徴の、独立系のサイエン…

試験終了

5科目あった工学院大学の今学期の試験は、22日で全部終了。うち最初の3科目については、ほぼ採点を終えた。しかし、受講人数の上では、後の2科目だけで全体の2/3くらいになる。残った八王子分の採点がこれからだ。気が遠くなる。

試験始まる

試験期間はとっくに始まっているのだが、どういうわけか(というわけでもなく部分的には私自身の事情もあって)今日が最初の定期試験。試験の「公正実施」のための点検項目が、また今学期から1つ増えている。

大阪

阪大COE「21世紀の人文学」の仕事で大阪。 驚いたことに、改装中の大阪駅にある工事中を示すイラストに、何種類かのディック・ブルーナの絵が用いられていた。 しかしもっと驚いたことは、ネット等で調べたところ、このイラストは2年以上前から用いられてお…

お年玉付き年賀葉書

生まれて初めて、切手シート以外のものが当たった。 2等は、10000本に4本だそうだ。旧知の方々に生存のリマインダを何十年も送り続ければ、一生に一度くらいは当たってもおかしくないくらいのものだが、それでも今年は既に運を使い果たしたような気持…

回復

2ヶ月ぶりくらいですが、また体調を崩してました。いつものように、何を入れても吐きそうな状態が続きます。30時間以上水も飲まない状態で大学に行ったところ、普段通い慣れた道が限りなく遠いように感じました。3日ぶりに飲んだコーヒーのおいしかった…

釣り銭切れ自販機

日曜日の新宿校舎。地下の自販機で、紙コップに入って出てくる70円のコーヒーを買おうと思って100円玉を入れた。 大学内の自販機は、通常120円の缶入り飲料も100円で売っていて少々得した気持ちになるのでときどき使っているが、何だか今日は紙コ…

神保町

神田神保町で買い物。ついでに寄ろうと思っていたキントト文庫は、まだ閉まっていた。

仕事はじめ

年末から年始にかけて行っていた短い翻訳の催促が来たので、見直しをして送信。 夕食は米に飽きたのでサンドイッチにしようと思って、とりあえずいつものパン屋さんに行ったところ、立方体の食パンを売っていない。仕方なく、山型(イギリス?)食パンを購入…

親戚宅

といっても新年のあいさつというわけではなく、父方の親戚の一人が亡くなったため。大学生になったころ、在京の親戚ということでとてもお世話になった方だ。お宅に向かうために、もう長い間降りていなかった、各駅停車しか停まらない京王線の駅で降りて歩い…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 年賀状は先ほど書き終わったので、これから投函します。