備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリント事前配布方式

最初の予定では、授業前日に翌日の授業内容を確認しつつ、翌週の授業用の事前配布プリントを作成することになっていたが、だんだんと事前配布プリントの準備が後回しになるように・・・。 本日も、やっとさきほど今週火曜日・水曜日の授業用プリントを作成し…

誰に売ろうとしているのか疑問だったこと(2)

誰に売ろうとしているのか、頭の中にクエスチョンマークが出てきたもう一つは、『ホットロード』(wikipedia)の映画版です。もしかすると現代風にアレンジされるのかと思いましたが、LINEなんか出てきたら昭和の暴走族風味が台無しなので、それはないでしょう…

誰に売ろうとしているのか疑問だったこと(1)

トヨタの「ラクティス」という車のテレビCMに、中高生に人気があると言われているバンドが出ていたので驚いた。出ていたというより、そのプロモーションビデオかと見間違うほどだ。30秒CMの真ん中あたりまで実物は登場せず、ファンタジックな空間に突…

短日植物

ベランダの影になりやすいところで、毎年最初の花が咲きます。夏至は昨日でした。 今日は雨です。今週もあまり暑くなりませんように。授業最終週まで梅雨が明けませんように。

季節は変わる

ニチニチソウです。花よりも葉の緑の鮮やかさが映えています。 5月末に科学史学会から帰ってきて以降の生活。ほとんど研究らしい時間はなく、日々の授業の準備やレポート処理、教育・大学関連業務、人の論文を読む仕事(査読)、学会関連の打ち合わせなど。…

授かり婚

存在は知っていたが直接人の口から聞いたことのなかったこの単語を、一昨昨日初めて聞いて、昨日さっそく使ってしまった自分。 はてなのトレンドによれば、2009年にはあまり使われていなかった単語であるように見える。 http://d.hatena.ne.jp/keywordst…

香川・小松編著『生命倫理の源流 戦後日本社会とバイオエシックス』(岩波書店)

生命倫理の源流――戦後日本社会とバイオエシックス作者: 香川知晶,小松美彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る『週刊読書人』3043号(2014/06/13)で書評しました。 第2部の「キーパーソン・イン…

雨の週末

日曜日は地域の防災訓練に参加。配布された「アルファ化米」は、フエキ糊を食べているみたいで、あんまりおいしいとは思わなかったけど、災害時には仕方がないだろうというレベル。土曜日は大学の父母会。今年は積極的なお母様方が多かったような。 植物が生…

第65回現代科学技術論研究会のお知らせ

詳しくは http://researchmap.jp/jo3fbjmmn-1857504/ 『情況』の2013年11月・12月合併号(思想理論編第3号)は、先月新宿の模索舎で買いました。もしかすると、最後の1冊だったかも知れません。 なお同書店については、店の雰囲気が怖くて入れなかった、と…

アストロラーベのペーパークラフト

授業を受けている学生がネットで調べて作ったものを見せてくれたので、天文学史ではおなじみのアストロラーベの使い方と作り方が載っているサイトを私も調べてみた。 一番簡単にできそうで、使い方まで載っているサイトがこちら。 http://lv1uni.web.fc2.com…

「ダイオウグソクムシ」パン

鳥羽水族館のおかげで名前の知られるようになった「海のダンゴムシ」。最近ではフィギュアとかも販売されているようですが、こちらは「へんないきもの展」に便乗したサンシャイン水族館のレストランの商品です。黄色はメロンパン的な生地? 目はチェリー。餌…

ユニーク教室

先日科学史学会でお邪魔した北海道江別市のR学園大学の大教室の座席です。この教室は、すべてこのタイプのモニタ付き座席でしたが、モニタは前方を見る妨げになるため、中央の座席は古い言い方で「超芸術トマソン」ではないかと疑いました。 学会発表時にも…