備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

オリエンテーションキャンプ

 マテリアル科学科の新入生合宿に同行。宿泊書で先輩や同級生とゆっくり話をして、大学に馴染んでくれたのではないかと思う。同じ場所に宿泊したもう一つの学科も、ドッジボールで相当盛り上がったらしい。参加できなかった人を置いてけぼりにしないようにするのが今後の課題と言われていた。が、大学生にもなって、こういうの嫌いで、ほおって置いて欲しい人もいるんじゃないかとも思う。
 夕食時に教員の食卓で最も盛り上がった話題は、チキンの照り焼きをさめないようにしている下の保温装置には何が入っているのかというものだった。固形燃料説と、金属の酸化反応説が出て、実証的な評価のために保温装置を無理矢理こじ開けて中をみようとする者まで現れた(が踏みとどまった)。
 ビーナスラインをバスで振り回されて、自分が車酔いをする質であったことを思い出した。