備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

暑い

 京王プラザホテルの前から新宿駅に向かう地下道に入ると、普通は少し涼しく感じるものだが、今日は違った。地下道まで暑い。
 新宿教務課に今学期最後の書類提出。明日から、大学の窓口業務は休み。
 学内に人が少ないと思ったが、よく考えると今日は「社員旅行」の日。
 ちゃんと別の目的があって書店に行ったのに、手に取った本は師の英文学者由良君美との思い出を書いた四方田犬彦の本だったりする。弟子に書かせた文章をちょっと修正して自分の名前で発表するとか、酒を飲みながら研究室で学生の相手をするとか、今ではとうてい考えられないような昔(といっても私が学生だった頃)の大学の話が出てくるところに時代の流れを感じる。