備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

9時前に弁当を食べる学生

 非常勤先の大学では1限の授業を受け持っているが、私が教室に入るときに、ちょうど食べ終わったお弁当箱をしまう学生を見かける。今回で2回目の目撃なので、この時間帯にお弁当を食べる習慣があることは間違いない。お弁当が食べられる最も一般的な時間は、おそらくお昼休みだ。朝ご飯なら自宅で食べてくれば良い。どうしてこの時間にお弁当を食べているのか、ちょっと気になっている。いくつかの可能性が考えられる。
(1)家の人がお昼用に弁当を用意してくれるのだが、本人はギリギリに起きるので朝ご飯を食べる暇がなくて、持ってきた弁当を朝ご飯として1限の前に食べてしまう。
(2)非常に遠くから通ってくるので、朝ご飯をかなり早い時間に食べており、その日の2食目として食べている。
(3)昼休みは友人と食事の予定があるので、朝抜きで来て、家族の作ったお弁当を朝用に食べている。
(4)家の人ともう一人誰か別の人がそれぞれお弁当を作ってくれており、どちらも食べることを義務に感じている。
(5)何らかの事情で食事を小分けにして食べなければならない。
(6)部活の朝練の後。
(7)ただの食いしん坊。
(8)教室で食べるご飯がおいしい。
(9)林の授業は消化に良い。