備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

オリエンテーション等

 入学式の終わった最初の週の後半。まだ授業が始まらないのを良いことに、いろいろと細かい仕事を片付ける。新年度になってからでないとできないことや、本当は新年度になる前にやっていても良かったのにまだ終わっていないことなどをする。
 研究室から、またかなりゴミを出した。そのさい、今後ゴミの蓄積を増やさない方法を考えたところ、入手したものを一旦どこかに保存するということをやめて、できるだけすぐに捨てるということを思いついた。
 半年前に送ったメールの件がどうなっているのかという質問のメールが来たが、実はそもそも受け取っていない。受け手が複数いて誰も受け取っている様子がないので、私も受け取っていないことはかなり確実なのだが、それでも本当に送ったのかも知れないので何とかしたいと考えていろいろと動く。
 それとはまったく別の件だが、少し遅れている仕事とかなり遅れている仕事をそれぞれ再起動する。
 昨年の前期月曜1限は受講者が少なくてうれしかったのだが、同じ時間帯の非常勤の先生の方に受講者かたよって迷惑をかけているらしかったために、少し受講者が増えるようにと細工をしてみた。既に明らかになった登録状況だけ見ると、ある程度効果はあったようにも思える。