備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

男同士でスカイプ?

 30日は4年生3人に1年生3人と飲みに行った。
 サワーとカクテルって何が違うんだろうと話をしていたので、最近は「酎ハイ」という言葉があまり使われていないということがわかった。ウェブ上のメニューをたしかめたところ、「和民」「北の家族」「つぼ八」には「酎ハイ」という言葉がなかった。「白木屋」ではサワーの横の、サワーに含まれているのかいないのかよく分からないような微妙な場所に「酎ハイ」があった。それに対して、「さくら水産」は、「酎ハイ」というグループがあって、その中に「○○サワー」が含まれていた。各社考え方が違うようだ。
 「男同士でスカイプするの」と驚いていた。裏を返せば、スカイプというのは親密な男女間で行うものだということのようなのだが、本当だろうか。
 31日は、某会議など。試験の採点をしないで別の仕事をしていたら、採点の方がいつのまにかかなり遅れている状態になってきた。