備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

後期授業開始前日

 午前中は新宿で諸作業。原因不明(今のところ)で動かなくなったレーザーププリンタの代わりに、埃を本当にかぶっていた10年前のインクジェットプリンタ(canon PIXUS 550i)を使おうと考えた。ところが、メイン使用のデスクトップも、かつてつながっていたはずの古いWindowsXPのマシンでもうまくいかない。なんとか、今年買ったノートパソコンが認識してくれた。しばらく、ファイルの印刷はここからということになる。
 午後は留学生ガイダンス等のため八王子。竣工式をいままさに始めようとしている建物に入るのは、ちょっとためらう。新しい建物で迷ってみる。
 京王線は、調布駅前後の地下化でwimaxが切れるようになった。携帯電話は通じるらしいのだが。