備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

日本脳炎第1期2回

 連れて行くのも、連れて行ってからも、かなり手こずる。なだめすかし、ごまかし、餌で釣る。「1回」は比較的抵抗がなかったので油断した。
 あんなに泣いたのはポリオ以来か? ポリオ(2回目 2歳?)は何もわかっていなかったから、泣く原因は全然違うはず。
 昨年のインフルエンザも、1回目は平気だったが、2回目は注射器を見たとたんに態度が急変した(のでさっと済ませた)。
 小児科のお医者さんと看護師さんに感謝。さすがは子どもを相手にするプロ。
 涙ぐみながらも「注射は嫌いなの!」と大声で訴える姿に、ちゃんと自己主張できるようになったと感心するところも。