備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

センター試験初日

 想定可能な様々な場面で行動に迷わないよう、細かく指示が載っている分厚いマニュアル。外部者を完全にシャットアウトする会場の厳戒態勢。大変な労力をかけて行われる事前準備。
 数十万人が秩序正しく公正な試験を受けられるのは驚くべき事だ。こんな見事な大規模イベントを仕切れる大学入試センター試験のノウハウは、輸出しても良いくらいだと思ったが、こんな一斉テストをやりたいと思う国や地域が日本以外にあればの話だ。
 受験生だけでなく、裏で動いている人もとても大変だいうのが、少しかかわって初めてわかったこと。
 ちなみに、今朝はちゃんとパンが焼けました。日本各地であまり雪が降りませんように。