備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

がんばれ一太郎

 各所で話題になっているとおり、販売差し止めの判決が出た。ただしジャストシステムによると「これまで通り安心してお使いいただけます」とのこと。
 私は、テキストファイルの作製や、ファイルで渡さなくてよい原稿を書くときには、MS-Wordの代わりに一太郎を使っている。しかも各種機能は、たいていマウスを用いないでESCキーを使って実行する、Windows以前の使用法だ。手になじんでいるので、とても使い易い。でも、MS-Wordだと不便を感じるというほどでもない。
 しかし、一番最近ノートパソコンを買ったときにも、ワードとエクセルは要らないから安くならないかと頼んだが、そういうモデルはないとBICカメラの店員さんに言われた。こんな売り方をする会社がある限り、一太郎にはまだまだ頑張って欲しいなと思う。