備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

まゆつばな授業

 大学教員某氏と話していたところ、学生による授業評価のことが話題になった。
 某氏は「先生の授業はとてもまゆつばでした。」という学生のコメントが、どうしても理解できなかったということだ。比較的長いコメントで、授業内容に感銘を受けたという調子であるにもかかわらず、最後がこの「まゆつば認定」でまとめられていたのだそうだ。可能性としては(1)「眉唾」という言葉の意味をまったく違って覚えている、(2)何か別の言葉と間違えて書いた、(3)本当に眉唾なものを好む学生であるの3つが考えられる。(2)の可能性を考えて、同じ顔面上部系4音節の言葉で「目うろこ」(←どうやら今時はこんな風に略して使うらしい)という単語を思いついたが、(3)だったら面白いな。ちなみに某氏とは私のことではない。念のため。