備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

薬はきちんと飲もう

『ネイチャー』誌の記事
http://www.nature.com/news/2004/041108/full/041108-6.html
 「何を服用するかより、どれほど規則正しく服用するか、の方が心臓病の患者には重要である。」「毎日薬を飲んだ患者たちの死亡リスクは、ときどき飲み忘れる人の半分だった。飲んだのが本当の薬であろうが、偽薬であろうがそれは同じであった。」
 面白い結果だ。でも、よくわからないけれど、この実験で使われた薬は、とりたてて効果はないということになって認可されないのでは? いずれにしても、薬はちゃんと決まった時間に飲もうという教訓は引き出せそうだ。いやでも、薬を毎日飲める人ほど治療に熱心だということを意味しているに過ぎない結果なのかも知れない。うーん。