備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

酉の市

 金曜日。一旦家に戻ってから、Y氏と街に出て近所の酉の市へ。大阪焼と玄米パンが夕食。
 神社にも入ってみたところ、時間を合わせてくればちゃんと神楽を観ることができるとわかった。「熊襲征伐」とか、演目の紙が下がっていたので、来年はぜひ見てみたいものだ。
 少し驚いたのは、くじの景品に動物を置いていた店。1999年に動物愛護法も成立し、スプレーを吹きかけられたカラーヒヨコも縁日で目にしなくなって久しいというのに、モルモット6点、ジュウシマツのオス2点、メス4点、グリーンイグアナ12点等々と点数をつけて景品にしている。不本意な点数を出して不本意な動物を持ち帰る不幸が起こらないことを祈るしかない。
 ちなみに、グリーンイグアナというのは、うまく育てれば体長2mくらいまでいくそうだ。大当たりの12点が出たからって簡単にもらって帰れるものじゃない。