備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

お薦めのビデオ

 レンタルビデオ屋さんで、店員にお薦めのビデオを尋ねているおばさんがいた。
 店に来るのが初めてというわけではない様子だったが、和洋の別、好きなジャンル、好みの俳優等の情報を何も出さないでお薦めを聞いたって、店の人も判断のしようがないだろう。面白いと言うから借りたのに面白くなかったから金返せと言われても困るだろうし。
 結局「世の中暗いことばっかりだから、楽しく笑えるのが良いですよね!」と迫って、イエスの判断を引き出し、何か洋画のコメディを持たせていたようだ。