備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ネットでブログ

 先日NHKの番組を観ていたら、ナレーターかアナウンサーの人が「ネット」も「ブログ」も最初の音節にアクセントを置いて発音していることに気づいた。ちょっと違和感があったが、ひょっとすると「ネット」の方はそれが正しいのかも知れない。でも「ブログ」の方はbの後に母音がないのだから、やっぱり変な気がする。
 今日は、某研究プロジェクトの仕事で隣に座った京都のN氏の持っていたJR西日本の「ICOCA」(イコカ)を、どのように発音して良いものか迷った。N氏に聞こうかと思ったが、大事な話の後につまらないことを聞く奴だ思われてもいけないし、たしか長いあいだ関西に住んでいるはずなのに普段のイントネーションがあまり関西風でないN氏に聞いても正しい答が得られないのではないかと思って、尋ねるのをやめた。