備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

誕生日

 ここに書くのはすっかり遅くなったが、11日で42回目の誕生日。更新頻度低下を反省。
 ネコにマグロ(少し)を振る舞った。
 特に何の区切りでもあるまいと思っていたのだが、調べたところ厄年であることがわかった。ただし、厄年だとどうなるのかはよく知らない。
 このところ、あと何年生きられるだろうなどと考えることも出てきた。国によっては、平均寿命を超えているくらいではあるからだ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/jumyo_h.html
 「ランキング」って・・・? 上位にランクされてもうれしくないんだが(>外務省)。