備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

怪我をしたウマに幹細胞治療

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050415301.html
 体外受精のことを思い出してみると良いが、幹細胞研究だって、人間に応用するより先に他の哺乳動物で実績を積むのが普通だろう。だから、現在ヒトへの臨床応用の倫理が問題になっているが、本当にそれを実践したいと思うならこういう研究が先にあって当然なのではないだろうか。
 ただし、本当に幹細胞治療じゃなきゃできない治療をやっているようにも見えないし、カリフォルニア州だし、どう見ても人間への応用可能性に早めに踏み切ることを念頭に置いているとしか思えない。