備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ファックス送信可

 先日の校正のやりとりでなくなってしまったファックス用紙を、やっと買ってきて補充した。メールを頻繁に使うようになってから、ファックスでのやりとりがめっきり減っている。今回なくなったロールを、いったいいつから使い続けてきたのか思い出せないくらいだ。引っ越ししてから2年半たつが、取り替えた覚えはない。今回買うのが生涯で最後かとも思うが、意外にファックスというものはなくなりそうでなくならずに踏みとどまるのかも知れない。
 ちなみに、紙を補充するとファックスは突然動きだし、12日の校正原稿の残りを印刷し始めた。どうやってこの無駄な紙の消費を止めたらよいのかわからず呆然としているうちに、メモリに残っていた4枚がすべて吐き出された。