備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

猫耳新幹線

 時速360kmで走る新型新幹線車両「FASTECH 360 S」お披露目のニュースで、空気抵抗を大きくして減速するブレーキのための「板」がどう見ても「猫の耳」に見えたので、世の中には同じように考えて盛り上がっちゃう人がたくさんいるに違いないと思って1週間たって検索をかけてみたところ・・・。
googleでは「猫耳 新幹線」で約 61700件がヒットした。
・リンク集ができていた。
・2chに「次世代新幹線ファステックに萌え狂うスレ」ができていた。
・多数の擬人化画像の他、ファステックが登場する漫画、詳細なキャラ設定などが容易に見つかり、すで爆発的な人気が出てることを感じさせた。
 画像入りニュースは、たとえば以下。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html
 詳細な空気流体力学的な計算を行った結果として出てきた形が、あんな「猫耳」だというのは、確かに特筆すべきことなのかも知れない。
 ボディカラーもいろいろ変えて、行きはアメショーだったが帰りはミケみたいな、出張の小さな楽しみがあると良いだろう。「となりのトトロ」のネコバスを思い出した。