備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

「ものものしくない」領収書

 出張旅費精算のため、学務課に航空運賃の受領書と明細を提出。できるだけ遠くには行かない、飛行機には乗らない生活をしているのでこれまでよく知らなかったのだが、チケットレスサービスを用いると、画面をプリントアウトしてコンビニで振り込める。そのさいの受領書は、プリンタのインクの滲んだ5センチ×2センチの小さな紙切れで、適切な支出を証明する用紙としてはいかにもみすぼらしいので心配になった、がちゃんと受け付けてもらえた。(空港でもらえる明細も一応添えた。)