備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

授業終了

 工学院大学の前期授業は今日で終了。やっと終わった。
 明日から試験。試験週間は2週あるが、試験は後半に固まっている。したがって、明日からちょうど1週間は授業も試験もないことになる。やったー、と思っていくつか論文を読みかけたが、明日は会議があるし、高校訪問もあるし、レポートも読まなければいけない。そういえばずっと前に頼まれた書評を書いていなくて、『生物学史研究』の仕事もあるのだった。
 高校訪問は今日も行った。進路指導の先生は体育の先生で、工学部のことは全然わかりませんのでというので、私もわからないんですがなどと変な返答をしてしまった。進路指導室に出入りする生徒の相手が忙しそうで、あまり話してもらえなかった。
 制服がない都立高校なのに「制服もどき」の服装の女の子がいて、定義上はこれも私服の一種なんだろうなどと考えた。あるいは、着る必要のない制服を着て「その役になりきる」ということだから、コスプレと呼ぶべきだろうか。