備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

DVDテレ蔵庫

 最近懸賞に注目するようになって気になっていたのが、アサヒビールのCMでもお馴染みの「DVDテレ蔵庫」。どうやら当選品の出荷が始まったらしく、さっそく転売目的の人たちによってYahoo!オークションに出品されている。しかも、7万円近い値が付くなど、大変な人気だ。(参考
 液晶テレビもDVDプレイヤーも、それなりに発熱を伴う電気機器である。それを冷蔵庫と一体にするなど、不合理も甚だしい。大金をはたいてまでこの「ネタアイテム」を欲しがるのは、仮に落選した悔しさを考慮に入れたとしてもなかなか想像しがたい。手術台の上で出会うミシンとコウモリ傘のような組み合わせの妙が、人にここまでの出費を促すのだろうか。
 なお、この商品を初めて見たとき、ベルトクイズQ&Q夏休み子供大会の優勝賞品「ラテカセ」(ラジカセにテレビがついたもの)を思い出したのは、私だけではないはずだ。