もう一ヶ月以上前のニュースらしいが、最近知ったのでリンク。
http://www.jotnw.or.jp/community/
の2005年9月29日のところから。
プロ野球の球団「福岡ソフトバンクホークス」のオリジナル「臓器提供意思表示カード」が発行されたということ。
カード所持率を高めるための地域密着型戦略なのだと思う。ただ、安易に決断をすべきではないことがらだけに、敷居を低くすることが本当に重要なことなのかどうかは疑問。
そういえば、これも今更だが、先日よく足を運ぶ近所のダイエー系列のスーパーで、昔良く聞こえてきたダイエーホークスの応援歌らしきものが流れてくるのを耳にして、これ古いんじゃないかと思ってドキドキしながら聞いていると、ちゃんと「ダイエー」だったところが、かなり窮屈な発音になるにもかかわらずそのまま「ソフトバンク」という歌詞に替わっていた。